abcの日記

趣味??を書いていくページです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

古いモンキーz50j のヘッドライトLED化

原付のヘッドライトは暗いですねー。夜は怖いです。 世の中はLEDのヘッドライトを付けてる人が多くなって来ましたね。 40年前のモンキーですが時代に追いつくべくLED化チャレンジします。 失敗してもいいように、アマゾンで一番安いバイク用LEDヘッドライト…

モンキーz50jのタイヤ交換+ベアリング交換

モンキーのタイヤがヒビ割れてきたんで交換したいと思い、ネットで購入しました。前後同時に交換です。 ついでにチェーン交換の時に気になっていた後輪のハブベアリングの交換もしちゃいます。 初めてなんで探り探り行います。 値段は ベアリング390円×2 オ…

モンキー中華エンジン110cc対応のノーマル風マフラーとパワーフィルター装着

6vモンキーz50jに中華エンジンを乗せてしばらく経ちますが、50cc用の純正マフラーとエアークリーナーでしのいでいましたが、エンジンの回転数があまり上がらないので、抜けの良いマフラーとフィルターに代えたくなりました。 この時点で一番安かったパワーフ…

モンキーz50jの全波整流化とキーONでライトが付く様に改造

中華エンジンに変えてから発電能力が弱いのか、バッテリーが上がり始めたんで発電能力を上げたくなったんで、全波整流のレギュレータに変えて発電能力を上げたいと思います。 全波整流のレギュレータを手に入れたんで、作業します。 エンジンから出てるアー…

モンキーz50jのブレーキシュー交換してみた

フロントブレーキのレバーの遊び調整をしていると、ネジがギリギリだったんでブレーキシューを見るとまあまあ減ってたんで、交換する事にしました。 初めてだから心配ですが、節約のため自分で交換してみます。保安部品ですが自己責任との覚悟で行います。 …

モンキーz50jを110cc(107cc)中華エンジンに載せ替えCDI化&全波整流化

前回やっと12vになったモンキーですが、50ccなんで上り坂がつらいですよね。 原付1種登録だと制限速度も30km/hだし平地では気がつくと超えてしまっていることもしばしば。 51ccで登録って手もあるのでしょうが、パワーは、変わりませんからね。 速度超過で捕…

6vモンキーz50jのレギュレータ12v化(なるべく節約で)

いよいよ改造を始めます。 自分と同じ生まれ年のモンキーなんで今時ポイント点火だし時代遅れだけど愛着があるのでまだまだ乗りますけど、このまま乗り続けるには無理があると判断したんでいじくることにしました。 残念な点といえば… ・ライトが暗い(懐中…

6vモンキーz50jの12v化とヘッドライト明るさup

6vモンキーは夜走ると危ないですよね。100均の懐中電灯の方が明るいし。 ということで12v化の記事から書いていきたいと思います 次のページ https://abc-hobby.hatenablog.com/entry/2019/03/14/173652

これから書いていきたいこと(モンキー修理改造DIY、電気工作、釣り川海堤防、日曜大工DIY)

せっかくブログをはじめましたので、これからは今まで~これからやったDIYや改造の失敗成功談、趣味などを書いていきたいです。 自分で思い出す助けになったり、ほかの人の参考になったら最高です。

ブログはじめました!!

やっとブログをはじめました。いろいろ思いついたことを書きますんでよろしくお願いします。