abcの日記

趣味??を書いていくページです。

古いモンキーz50j のヘッドライトLED化

 

原付のヘッドライトは暗いですねー。夜は怖いです。

世の中はLEDのヘッドライトを付けてる人が多くなって来ましたね。

40年前のモンキーですが時代に追いつくべくLED化チャレンジします。

 

失敗してもいいように、アマゾンで一番安いバイク用LEDヘッドライトを注文しました。

f:id:abc_hobby:20190512200625j:image

買った当時で1220円!安い!

 

失敗しても悔いはない値段ですね〜

 

このモンキーにはヘッドライトのON.OFFスイッチは付いていますがハイローの切り替えスイッチは付いていません。なのでスイッチも購入しました。

f:id:abc_hobby:20190512201432j:image

アマゾンで330円でした。

 

配線図みたいなのを書いてみました。

f:id:abc_hobby:20190512202616j:image

 

いざ取り付けてみるとライトの根元がスピードメーターのワイヤーに当たってライトのレンズが閉まらない状態。

困りましたが、LEDのフィンの所のネジを外すと電気のコントローラー?みたいな部品が外れました。これで奥行きが短くなって取り付けられるかな?

f:id:abc_hobby:20190512203213j:image

閉まりました(^ω^)

 

ファンが回るんですが、カバーする部分がなくなったんで、配線が当たると回らない心配があるんで、針金でガードしました。

f:id:abc_hobby:20190512203454j:image

 

配線をギボシ端子に付け替えて繋いだら完成。

ハイローの切り替えも出来ましたんで大成功でした。

 

ちなみにヘッドライトの電源は直流でないと故障するようなんで、純正のままでは交流なんでダメですから、ヘッドライトの電源はキーをオンにしたら点くように改造してからにして下さいね。

 

 

ホーム

https://abc-hobby.hatenablog.com/