abcの日記

趣味??を書いていくページです。

モンキーz50jを110cc(107cc)中華エンジンに載せ替えCDI化&全波整流化

前回やっと12vになったモンキーですが、50ccなんで上り坂がつらいですよね。

原付1種登録だと制限速度も30km/hだし平地では気がつくと超えてしまっていることもしばしば。

51ccで登録って手もあるのでしょうが、パワーは、変わりませんからね。

速度超過で捕まるのも馬鹿らしいんでエンジン載せ替えて黄色かピンクナンバーにしようと思います。

カブ用の90ccもけっこう高いんで悩みましたが、いろいろ悩んだ挙句ヤフオクで送料込みで13000円チョイの新品遠心クラッチ中国製110ccエンジン。しかもキャブレター、イグニッションコイルCDI付きでこの値段なんて安すぎでしょ。

この値段なら失敗してもいいかと思いポチっと購入してしまいました。

f:id:abc_hobby:20190319204043j:image

こんな感じで箱に入って届きました。

しかし、モンキーに取り付けるにはこのセットについてたインマニがモンキーの向きと逆に向いてます。カブ用ですからね。エンジン側から逆に向けても高さが高く、角度も違うためぶつかってしまいます。

止むを得ずモンキー用のインマニを購入することにしました。

このミニモトのvm22用のインマニです。高さが低く太さもあるのでこれにしました。2300円くらいなんでけっこう値段しますね。

f:id:abc_hobby:20190319210819j:image

これでようやく作業が始められます。

このモンキーはポイント点火なんでCDIの配線がありませんから、まずCDIの配線を作ります。

f:id:abc_hobby:20190319214759j:image

こんな感じに作りましたよ。

青黒の線はマーカーで塗りました。

6極のコネクターオスが必要なんですが

ここはまた節約します。

 

f:id:abc_hobby:20190319211958j:image

エンジンから出てるシフトポジションの配線のコネクターがぴったりなんでちょん切って使いました。

ちなみにこの緑っぽいのがニュートラル線。

 

f:id:abc_hobby:20190331170352j:imagef:id:abc_hobby:20190320103859j:image

 

エンジンから出てる配線はこんな感じ。

黒赤がACジェネレーター

青白がパルス

緑がアース

黄色二本は発電なんで、全波整流のレギュレターなら二本をレギュレーターへ。

半坡レギュレーターなら一本はレギュレーターでもう一本はアースへ。

余ってたエーモンの4極コネクターのメスを付けましたが爪の部分が本体側に合わなかったので切り取りました。

抜けやすいので後でビニールテープでグルグル巻きにします。

 

f:id:abc_hobby:20190321161253j:image

純正50ccエンジンを外して中華エンジンを取り付けました。

ほぼボルトオンですね。

スプロケは付いてたやつは幅が広いんで使えないんで交換します。

チェーンラインがややズレてるんで固定ネジにワッシャーを2枚かましてあわせました。

f:id:abc_hobby:20190321213111j:image

エアーフィルターはケチって純正。

※フィルターを純正位置に付けたいんでこの後インマニのエンジン側を削って下向きにして、ネジ穴も長穴加工しました。

角度調整機能つきは値段が高いんでDIYです。

心配してたステップも付き、シリンダーヘッドもフロントフェンダーに当たることなく一安心。

ただしスプロケのカバーの部分がカブ用なんで合わず、サンダーで切り取りました。キックペダルは気に入らず純正を使いました。

 

f:id:abc_hobby:20190321161247j:image

マフラーもとりあえず純正。

今回はパワーよりも、安く済ませることが狙いですから。

お金に余裕ができたら110cc対応品に変えたいですね。


f:id:abc_hobby:20190321161259j:image

CDIイグニッションコイルを取り付けて配線していきます。

配線図は省略。

 

試しにキックするとあっさりエンジンかかりました。

この後メインジェット交換とニードル高さ調整(最終的にクリップは一番上)。アイドリングを見ながらスロージェット調整をして大まかに終了です。

 

f:id:abc_hobby:20190324061829j:image

今回はメインジェットは75番を選びました。

※後々で70番に変えました。

中華のキャブレターに付いてたのは内径を測ると78番相当だったようです。

その後、オーバーフロー気味だったんで、フロートのレベルを約20.5mmくらいに調整したらかなり良くなりました。

※このあと75番に戻しました。

 

 

あとは最初の整備を行います。

ネット情報だけでも中華エンジンは良い話を聞かないんで最低限は調整したり純正部品に交換したりします。

・オイル交換

f:id:abc_hobby:20190321210413j:image 

走る前の最初からこんなに真っ黒なオイルが入ってました。鉄粉もいっぱい出てきました。絶対交換です。

慣らし運転時も早めに交換します

 

・カムテンショナープッシュロッドのゴム純正150円

純正は柔らかいのに中華のは硬いプラスチックみたいでした。すぐ交換。

 

・スパークプラグ

よくわからないのが付いてて信用出来ないんでNGKに交換。

 

・遠心クラッチの調整

エンジン右のネジで発進時の半クラタイミングを調整します。

アイドリング時もちょっと半クラぎみだったんで調整しないとダメでした。

 

・タペットのクリアランスの調整

エンジン回転時にカチカチ音が大きめだったんで調整しました。

カインズでメガネレンチ9mmが650円シックネスゲージが350円でした。

 

・アクセルの最大範囲の拡大

純正スロットルではアクセル全開にできませんので、引っかかり部を削ってアクセルを一杯回せるようにします。

 

・おまけにオイルのドレンボルトに磁石

ついでなんで鉄粉対策にドレンボルトに磁石を埋め込みました。

100均の強力磁石を、ボルトにドリルで開けた穴に打ち込みました。

下穴

f:id:abc_hobby:20190321212444j:image

完成
f:id:abc_hobby:20190321212448j:image

効果絶大でした
f:id:abc_hobby:20190321212437j:image

 

スプロケの交換

やっぱりギヤ比が物足りなくなるのでスプロケを交換しました。

トライブスプロケを17Tにしたかったんですがカバーが当たるんで、削りました。ドリブンスプロケットは25Tにしました。

f:id:abc_hobby:20190321212955j:image

 

・2種用の三角マーク

ナンバープレートのしたに三角を付けたいんで板を自作

100円ショップで売ってた、蕎麦のスノコセットの受け皿を切って作りました。

厚みも程よく綺麗にできたと思います。

f:id:abc_hobby:20190330170556j:image

 

スピードメーターの交換

走行距離とスピードが分かるようにメーターは交換したほうがいいです。

2800円くらいでした。

f:id:abc_hobby:20190331204449j:image

 

タコメーター

セッティングしやすいと思うんで、タコメーターを付けます。

電気式でパルス線と、電源はウインカーリレーからとりました。

f:id:abc_hobby:20190331204711j:image

 

 

 

 

 

とりあえず以上です。

 

 

次のページ

 

 

ホーム

https://abc-hobby.hatenablog.com/