abcの日記

趣味??を書いていくページです。

モンキーz50jのタイヤ交換+ベアリング交換

モンキーのタイヤがヒビ割れてきたんで交換したいと思い、ネットで購入しました。前後同時に交換です。

ついでにチェーン交換の時に気になっていた後輪のハブベアリングの交換もしちゃいます。

初めてなんで探り探り行います。

 

値段は

ベアリング390円×2

オイルシール270円

タイヤ3236円×2

チューブ964円×2

 

 

バイクの下に台を置いてタイヤを外します

f:id:abc_hobby:20190412072133j:image

 

 

ついでに金色のペンキも塗っちゃいました
f:id:abc_hobby:20190412071515j:image

 

ホイールのボルトを外してホイールを割ります。タイヤが張り付いていて手こずりましたが、踏みつけたりプラヘラでこじったりしてやっと剥がれました。

中のチューブをみるとシワシワの状態。

前のオーナーが細いタイヤに太いチューブを入れていたのが原因でした。

チューブも一緒に交換するんでよかった。

いつバーストしてもおかしくないですからね。

f:id:abc_hobby:20190412071458j:image

逆の手順で新しいタイヤをつけます。

ホイールで挟むときにチューブも一緒に挟んでパンクさせないように注意です。

ほんのすこし空気をいれてから、ホイールを手で挟んで、チューブを挟んでいればゴムの感触があるんで分かると思います。

 

 


f:id:abc_hobby:20190412071452j:image

ベアリングを打ち抜く工具も作りました。10mmのアンカーボルト150円くらいのネジ部分を切り取り真ん中にタップを切ってネジを入れて、外を平らに削りスパナがはまるようにしました。

引っかかるように先だけ残して細く削りました。本当はもうひとつ太いアンカーボルトを買えばよかったと思います。

使い方は、古いベアリングにこの工具を差し込み、スパナで抑えながら真ん中のボルトを締めこむと工具が開いて抜けなくなります。

この状態で反対からエクステンションバーなどの棒を差し込みハンマーで叩くと抜けました。

反対のベアリングは工具なしでも太い棒で叩くと打ち抜けます。


f:id:abc_hobby:20190412071502j:image

抜けたとこ。

 

 


f:id:abc_hobby:20190412071528j:image

古いベアリング

グリスが赤いですね。

 


f:id:abc_hobby:20190412071509j:image

グリスをたっぷり塗って、ベアリングの外径より大きいソケットをあてがって打ち込みました。

 

スムーズに回るベアリングで気持ちいいですね。

 

 

ホーム

https://abc-hobby.hatenablog.com/