abcの日記

趣味??を書いていくページです。

モンキーz50jのブレーキシュー交換してみた

フロントブレーキのレバーの遊び調整をしていると、ネジがギリギリだったんでブレーキシューを見るとまあまあ減ってたんで、交換する事にしました。

初めてだから心配ですが、節約のため自分で交換してみます。保安部品ですが自己責任との覚悟で行います。

 

 

 

アマゾンで探すとなかり安いですね。

一番安いのにしました。

でも日本製ですよ。

f:id:abc_hobby:20190330163524j:image

 

届いたんで作業に移ります。

 

ブレーキワイヤーのナットを外して、ハブのボルトを抜きます。

f:id:abc_hobby:20190330163846j:image

 

車体の下にブロック敷いてフロントを浮かせてやります。

f:id:abc_hobby:20190330163910j:image

 

 

ブレーキが外れました。

f:id:abc_hobby:20190330164040j:image

 

シューが外れなくて苦戦しましたが、調べたら半分に折り曲げると良いみたいで、やってみると簡単に外れました。

汚いんでドラムとシュー周辺をパーツクリーナーで掃除します。

上のが半分に折り曲げて外した古いシュー。

下のが新しいのを組み込んだ後。

摺動部にグリスを塗りました。

f:id:abc_hobby:20190330164312j:image

 

逆に組み立てて完成です。

ブレーキの遊び調整と動作確認はしっかりやってください。

くれぐれも自己責任でお願いします。

 

 

ホーム

https://abc-hobby.hatenablog.com/