abcの日記

趣味??を書いていくページです。

6vモンキーz50jのレギュレータ12v化(なるべく節約で)

いよいよ改造を始めます。

自分と同じ生まれ年のモンキーなんで今時ポイント点火だし時代遅れだけど愛着があるのでまだまだ乗りますけど、このまま乗り続けるには無理があると判断したんでいじくることにしました。

 

残念な点といえば…

 

・ライトが暗い(懐中電灯の方がまし)

・ウインカーが不安定(アーシングしたらましになったが)

・ホーンの音が頼りない

・6vのアクセサリーなんてない(>人<;)

・バッテリーが弱ると電球が切れる

 

 

んなもんでとうとう12v化を進めることにきめました。

f:id:abc_hobby:20190313074315j:image

まず材料をあつめないとですね。

 

必要なものは…

・12vのレギュレーター

・エーモンの4極コネクター

・12vバッテリー4A-5(1600円くらい)

・電球類

・ホーンは6v用をそのまま使用

・ウインカーリレー

・電線少々(黄色、緑)自分は白の線にマーカーで色を塗って代用しました

 

これで平気かな??

 

とりあえず始めます

 

まず真っ先にバッテリーのコネクターを外しましょう

バッテリーの右の筒状のがウインカーリレー。

f:id:abc_hobby:20190313081355j:image

 

シートを外すと

f:id:abc_hobby:20190313190527j:image

ダイオード整流器が出てきました

ここに12v用のレギュレータを付けます

 

ネクターを外して

f:id:abc_hobby:20190313200613j:image

こんな感じで緑と黄色の線を追加します

赤と白のはそのままエーモンのオスコネクターに挿せます

f:id:abc_hobby:20190313201836j:image

黄色の線はこのエンジンからきてる黄色を分岐して繋げます

 

バッテリーはそのままじゃつかないので専用のバッテリーコネクターを買ってもいいけど高いので節約。

ダイソーでも売ってる平形の端子に付け替えてバッテリーに直に刺しました。

プラスとマイナスを間違えなければokちょうどぴったり。

 

バッテリーのサイズが違うので金具が必要なんですがこれも節約して、金具をハンマーで曲げて取り付けちゃいました。

もとのゴムバンドは長さが足りなくなるので、タイラップでバッテリーを固定します。

 

ランプ類を外して電圧チェックをします。エンジンが掛かるか心配でしたが掛かり、バッテリーの根元でテスターで測ります。

13vくらいでした。

とりあえず安心。

バッテリーのコネクターを外してはかると14vくらいなんで成功です。

これで球切れもありませんしね。

 

最後に電球類を付けていきます

 

ヘッドライト12v用がハイ/ローあるのしかなかったんで無理やり付けました

f:id:abc_hobby:20190314150715j:image

 

メーター
f:id:abc_hobby:20190314150725j:image

 

ニュートラルランプ
f:id:abc_hobby:20190314150721j:image

 

テールランプとウインカー
f:id:abc_hobby:20190314150730j:image

 

これでおしまい。

 

感想として、ライト類も明るくなり、やっと一人前になった感じです。

これでまだまだ乗れそうです。

 

次のページ

https://abc-hobby.hatenablog.com/entry/2019/03/21/213239

 

ホーム

https://abc-hobby.hatenablog.com/